【パーソナルトレーナーが教える】ジャスミンライスはダイエットに効果的?糖質は低い?

Aさん

ジャスミンライスてダイエットに良いんですか?

これは実際にセッション中にお客様からあった質問です。

Aさんは最近、モデルやボディコンテスト競技の方が減量中に召し上がられているのをよく見かけて気になったようです。

今回はジャスミンライスの特徴と、なぜ巷でダイエットに良しとされているのかを解説します。

目次

ジャスミンライスとは?

ジャスミンライスとはほのかな甘い香りに特徴がある、細長い形状をしたタイ米の一種です。

タイ米同様にパラパラした食感が特徴です。

タイ米との違いは?

インディカ米(タイ米)は、タイ米そのものの品種を表す総称です。その中の品種の1つがジャスミン米(香り米)で、タイ米の中でジャスミンライスは最上級、最高級のタイ米ということになります。

引用: TIRAKITA

一般的な家庭用スーパーではまだ取り扱っていないところも多いです。

カルディや成城石井などの海外の商品を豊富に扱っているお店や、Amazon、楽天などの大手通販サイトにて購入することが可能です。

ジャスミンライスの糖質量・カロリーは?

気になるジャスミンライスのやカロリーや栄養成分です。

わかりやすく私たち日本人が食べ慣れている白米と比較してみましょう。

ジャスミンライス

カロリー252kcal
タンパク質3.8g
脂質0.5g
炭水化物55.7g
:糖質55.2g
:食物繊維0.5g
150gあたり

白米

カロリー234kcal
タンパク質3.8g
脂質0.5g
炭水化物55.7g
:糖質53.4g
:食物繊維2.3g
150gあたり

両者を比較したところ、なんとジャスミンライスの方がカロリー・糖質量ともに白米よりも高いという意外な結果となってしまいました。

一見、これだけ見ると白米の方が良いのではないかという気さえしてきますよね。

ジャスミンライスがダイエットに効果的と言われている理由

それではなぜジャスミンライスがダイエットに良いと注目されているのでしょうか?

GI値が低い

カロリーと糖質量はジャスミンライスの方が高い結果となりました。

しかしその一方で、GI値(グリセミック指数)は白米が88なのに対し、ジャスミン米およびタイ米は約50と圧倒的に低いです。

GI値(グリセミック指数)

食品ごとの血糖値の上昇度合いを表した数値。100が上限値。

私たちの身体は糖質を摂取すると、血糖値を正常に下げるためにとインスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンは体脂肪を合成する作用もあるので、ダイエット中は特に緩やかに血糖値を上昇させる食品が良いとされているわけです。

つまりジャスミンライスが低GIな炭水化物であるということが、ダイエットに良いとされている一番大きな理由だと言えるでしょう。

ジャスミンライスの他に低GIな炭水化物

ジャスミンライスの他にも低GIな炭水化物は多く存在します。 ここではその中でも代表的な3つを紹介します。

・玄米 ・・55

・オートミール ・・55

(インスタントオーツを除く)

・全粒粉パン ・・50

この中でもオートミールと全粒粉パンは特に食物繊維が多く含まれています。

ダイエット中は食事量の減少からくる水分不足や、タンパク質の摂取量が増えることで便秘に悩まされる方が非常に多いです。

腸内環境を良好に保つためには男性で1日20g、女性で18g以上の食物繊維を摂取することが推奨されています。

そのために野菜やキノコ類を多くとり入れるのも有効ですが、主食からも摂取できていればなお心強いですよね。

翁長良幸

というわけなので個人的にはジャスミン米にこだわらなくとも、上記のような低GIの炭水化物でなおかつ食物繊維も含む穀類をダイエット中の主食におすすめします。

ジャスミンライスの上手な活用の仕方

ジャスミンライスは低GIな炭水化物なのでダイエット中の主食にふさわしいと言えるでしょう。

また、白米や玄米など他の穀類には無い香りや風味が楽しめるのもメリットです。

1つのレパートリーとしてジャスミンライスを取り入れることで味付けや食材が制限されている中でも楽しみながらダイエットができるのかなと感じます。

注意点としては低GIだからといって普段の主食より量を食べすぎては意味がありません。

ましてやジャスミンライスは白米よりもカロリーが高いので尚更ですね。

これは全ての低GI値の食品に共通することですが、食べている食材のクオリティに関わらず消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなると痩せることは不可能なので注意しましょう。

まとめ

ジャスミンライスは

・最上級のタイ米で香りや食感が楽しめる

・高級スーパーやAmazon、楽天市場で購入可能

・低GIであることがダイエット中における最大のメリット

・低GIな主食は他にもあり、食物繊維が多いオートミールなどが特におすすめ

・カロリーは白米よりも高いので食べ過ぎには注意すること

最後までお読みいただきありがとうございました。

Personal Training Studio TAILOR【テイラー】

店舗情報

♦︎草加西口店

〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2104-3シルフィード氷川 103

♦︎草加東口店

〒340-0041 埼玉県草加市住吉1丁目13−14 VITASERENA 101

草加のパーソナルトレーニングジム TAILOR【テイラー】

パーソナルトレーニングジムTAILOR(テイラー)はダイエット・ボディメイクのプロトレーナーがあなたに最適なトレーニングと栄養指導を提供する埼玉県草加市にある完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

無料カウンセリングのお問いわせはこちらからお願いします。また、公式LINEでお気軽に質問なども受け付けております。

\ お気軽にご質問下さい /

\ まずは無料カウンセリング /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次