ローファットダイエット中の回転寿司はNG?ネタ選びのポイントを解説!

Aさん

明日、家族サービスの日で回転寿司に行かなくちゃいけないんだけど何食べようかな?
そもそも寿司ってダイエット中OK?

こちらは実際にセッション中にあったお客様からの質問です。

ちなみにこのA様、炭水化物をとりながら余分な脂質を控える絶賛ローファットダイエット中のお客様です。

目次

ローファットダイエット中に回転寿司はOK?

もちろんOKです!

翁長 良幸

むしろ今Aさんはローファットダイエット中なのでトンカツ、焼肉とかよりも回転寿司の方がコントロールしやすいんですよ。

Aさん

え、そうなんすか?

見るべきポイントはネタの「脂質」

ローファットダイエット中に回転寿司屋さんでネタを選ぶ際には脂質の低いネタを選びましょう。

ここで一つ補足させて下さい。

これは決して魚に含まれる脂質が身体に悪いというわけではありません。

魚の中でも特に青魚に多く含まれる「EPA」や「DHA」は栄養補助食品のサプリメントになるほど身体に良いとされている油です。

しかし、ダイエット中に回転寿司店という限定的な環境でカロリーを抑えるためには必然的に脂質が低いものを選ぶ必要があります。

Aさん

確かにシャリの量って均一だからどれも糖質量は同じですもんね…

その通りでお寿司のカロリーを左右するのは上に載っているネタですね。

つまりカロリーが低いネタ=脂質が低いネタということになるわけです。

脂質が高いネタの特徴

脂質が高いネタには以下のような特徴が当てはまります。

・コクがありまろやか

・あまり噛まなくても楽に食べられる

・光沢・ツヤがある

・マヨネーズ系の軍艦

食べた瞬間に口の中で溶けるような舌触りのものはまず脂質が高めなので注意しましょう。

ローファットダイエット中におすすめのネタ

ローファットダイエット中におすすめのネタを紹介します。

ネタカロリー(2貫で計算)
マグロ78kcal
カツオ87kcal
えび72kcal
いか68kcal
たこ72kcal
ほたて貝柱76kcal
つぶ貝66kcal
たい93kcal
こはだ80kcal
あわび78kcal

注意点

低脂質なネタでも、〜のせ。〜和えなど、複数を組み合わせたメニューに注意しましょう。
例えばえびにチーズを乗せたものや、カツオにマヨネーズをかけたりしているものはカロリーが高いです。

例えば普通のえびが72kcalなのに対して、えびバジルチーズは110kcalとなっています。

Aさん

見た目以上にカロリーの差がすごいんだなあー。

高脂質なものは口どけが良く、食べ応えがあまりなくてもカロリーは高いという特徴があります。

ローファットダイエット中に避けた方が良いネタ

ローファットダイエット中に避けた方が良いネタを紹介します。

ネタ カロリー(2貫で計算)
大トロ  158kcal
中トロ 144kcal
とろサーモン 134kcal
サーモン 95kcal
さば 115kcal
いわし 105kcal
えびアボガド 116kcal
ツナサラダ軍艦 150kcal
えびチーズ 110kcal
カニ軍艦 127kcal

カロリーの違いが目に見えて分かりますね。

ダイエット中回転寿司に行かない方が良い人

このようにダイエット中でも脂質の低いネタを選べば、仮に5皿食べたとしてもトータル400kcal前後なので全然問題ありません。

ですが、糖質をできるだけ控えるケトジェニックダイエット中の方には回転寿司に行くことをおすすめしません。

お寿司なので糖質の摂取は避けられないですし、サイドメニューも揚げ物や麺類が多いのでメニュー選びが難しいかなと感じます。

何よりお寿司屋さんに行ってお寿司食べれないのは辛いですよね。。

そういうわけなので、ケトジェニックダイエット中の方はサラダやお肉料理など低糖質メニューが豊富な外食先を選びましょう。

まとめ

今回の記事のまとめです。

・ローファットダイエット中に回転寿司はOK

・「脂質」が低いネタを選ぶのがポイント

・脂質が高いネタはコクがありまろやか

・脂質が低くてもマヨやチーズとの組み合わせに注意

・ケトジェニック中だと回転寿司は厳しい

参照:スシロー公式ホームページ

最後までお読みいただきありがとうございました。

Personal Training Studio TAILOR【テイラー】

店舗情報

♦︎草加西口店

〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2104-3シルフィード氷川 103

♦︎草加東口店

〒340-0041 埼玉県草加市住吉1丁目13−14 VITASERENA 101

草加のパーソナルトレーニングジム TAILOR【テイラー】

パーソナルトレーニングジムTAILOR(テイラー)はダイエット・ボディメイクのプロトレーナーがあなたに最適なトレーニングと栄養指導を提供する埼玉県草加市にある完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

無料カウンセリングのお問いわせはこちらからお願いします。また、公式LINEでお気軽に質問なども受け付けております。

\ お気軽にご質問下さい /

\ まずは無料カウンセリング /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次