プロテインの種類を解説!【おすすめの種類と注意点の解説もあり】
プロテインを買いたいけど、種類が多すぎてどれを選んだら良いのかがわかりません。
今回はこんなお悩みに答えてプロテインの種類について解説していきます。
私自身も初めてプロテインを買った時、種類が多すぎてかなり悩みました。
本記事では種類の解説だけではなく、お勧めの商品まで書いていますので是非参考にしてみて下さい。
プロテインは大きく3種類
まず、代表的なプロテインの種類は大きく3種類です。
ホエイプロテイン
ホエイプロテインは牛乳由来の成分であるホエイ(乳清)を原料としてつくられています。
吸収が早くトレーニング後のタンパク質補給に最適です。
また、筋肉を作るために必要なアミノ酸が豊富に含まれていることも特徴です。
カゼインプロテイン
ホエプロテインと同じく、牛乳由来のプロテインです。
カゼインプロテインはゆっくりと体内に吸収されるため腹持ちが良いのが特徴です。
ボディコンテスト競技者や、筋肉で体を大きくしていきたい方にもよく飲まれているプロテインです。
就寝中に筋肉が分解するのを防ぐために、就寝前に飲んでいる人が多いです。
ソイプロテイン
ソイプロテインは大豆を原料にした植物性のプロテインのことです。
ソイプロテインの原料の大豆にはイソフラボンという成分が含まれています。
イソフラボンは肌の新陳代謝を活発にしてくれたり、コレステロールの増加を抑えて動脈硬化を防ぐと言われています。
ホエイプロテインに比べて緩やかに体内に吸収されるため腹持ちが良いです。
そういった特徴から、トレーニング直後だけでなく日中の間食として活用する人も多いです。
お勧めはホエイプロテイン
初めてプロテインを飲む方、どれを飲めば良いか悩んでいる方はまずホエイプロテインを選ぶことをお勧めします。
ホエイプロテインを勧める理由”
・味の種類が豊富で飲みやすい
・吸収が早い(筋トレの後に最適)
1つ目の理由は味の種類の多さと飲みやすさです。
ホエイプロテインは国内、国外ともに数えきれないほどの商品があります。
その分、味の種類も豊富です。
どんなに良いものでも、味が美味しくないと継続して飲むことは中々厳しいですよね。
種類が豊富だとそれだけ自分の好みの味がみつかる可能性も高くなります。
また、ホエイプロテインは他の2つのプロテインと比べてどろっとした感触が少なくさっぱりして飲みやすいです。
2つ目の理由は、吸収の速さです。
すでに説明したように、ホエイプロテインは飲んでから1〜2時間で体内に吸収されます。
トレーニングの直後(30分以内)は身体の中で筋肉をつくる働きが特に高まっています。
つまりなるべく早くタンパク質を補給したいタイミングということです。
なので、一番吸収の早いホエイプロテインはトレーニング後のプロテインとして最適だと言えます。
ホエイプロテインの注意点
体質的に合わない場合がある
ホエイプロテインを飲むとお腹が緩くなったり、痛くなってしまう人もいるんです。
乳糖不耐症
乳糖不耐症とは、小腸でうまく乳糖が分解されないことが原因で消化不良や下痢などの症状を呈する症状です。
特に過去に牛乳を飲んでお腹が緩くなったことがある人は注意しましょう。
お腹が不安な人にはWPIがお勧め
ホエイプロテインはWPCとWPIの2種類に分類されます。
WPCはホエイプロテインコンセントレートの略で、減量のホエイ(乳清)から炭水化物と脂肪をろ過してつくられたものです。
全体のタンパク質含有量は商品にもよりますが70〜80%といわれています。
一方のWP Iはホエイプロテインアイソレートの略で、原料であるホエイ(乳清)から、更にできる限り炭水化物と脂肪を取り除いたものです。
WPCよりも乳由来の脂肪分が少なくなるので、お腹が緩くなりやすい方でも比較的安心して飲むことができます。
タンパク質の含有雨量は90%以上のものが多く、コストもWPCより割高です。
せっかくプロテインを飲んでも、うまく吸収されなかったら意味がないので乳製品に対してもともとお腹が敏感な方は安心して飲めるWPIの商品を選びましょう。
お勧めのホエイプロテイン
国内製品、海外製品ともにお勧めのホエイプロテインを紹介します。
ここでは実際に私が飲んだことのある商品しかお勧めしていません。
海外製造のおすすめプロテイン
ゴールドスタンダード
海外製造のおすすめプロテインの1つ目は、
Optimam Nutrition (オプティマム•ニュートリション)社製のゴールドスタンダードです。
メリットはまずなんと言っても味が美味しいです。
個人的なオススメの味はダブルリッチチョコレートです。
他のメーカーでも言える気がしますがチョコレートの味はあまり外れない気がします。
購入先はiHerb(アイハーブ)
(海外のサプリメントが購入できるサイト)
をおすすめします。
Amazonや楽天でも購入できますがお店によって値段が違いすぎるので迷ったらiherbでの購入を検討してみて下さい。
デメリットとしてはWPIということもあって少し割高なところです。
しかし品質、味は間違いなく良いのでコスパを気にしない方であれば強くお勧めしたいです。
マイプロテイン
2つめのおすすめはイギリスの大手サプリメントメーカーであるマイプロテインです。
魅力はなんといってもコスパの高さです。
味の種類もかなり豊富です。
定期的に大規模なセールも行っているので、他のサプリメントも含めてまとめて購入したい方にはかなりオススメのメーカーです。
デメリットは海外のメーカー全てに言えることですが、注文から早くて1週間、遅くて2、3週間ほど届くのに時間がかかることです。
なのですぐに商品が欲しいという方にはあまりおすすめできません。
海外のプロテインを選ぶ時は届くまで時間がある程度かかることを前提として、余裕を持って注文しましょう。
国内製造のおすすめプロテイン
VALX(バルクス)
国内でのおすすめのメーカー1つ目はVALXです。
WPCであれば1kg2000円台で購入できるコスパの高さと味の美味しさが魅力です。
ちなみに個人的なオススメはバナナ味とヨーグルト味です。
be LEGEND (ビーレジェンド)
be LEGEND(ビーレジェンド)も国内の中でかなりコスパが良いプロテインメーカーです。
味の種類の豊富さは国内で1番ではないでしょうか。
漫画のキャラクターとのコラボ商品なども頻繁に発売されるので定期的に気分で味を変えたい人にはおすすめです。
国内のメーカーを選ぶメリットとしてはやはり注文してから届くまでのスピードが早い点
です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
初めてのプロテイン選びに迷ったら、とりあえず飲みやすくて吸収の早いホエイプロテインをお勧めします。
プロテインの魅力は何よりも食事だけだと補えないタンパク質を、手軽に美味しく補給できることです。
国内、海外メーカーともに高品質でコスパの良いプロテインはたくさんあるので、自分のライフスタイルや好みに合わせて美味しいプロテインを見つけましょう!
牛乳でお腹を下しやすい人はWPI(ホエイプロテインアイソレート)を選んであげてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
Personal Training Studio TAILOR【テイラー】
店舗情報
♦︎草加西口店
〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2104-3シルフィード氷川 103
♦︎草加東口店
〒340-0041 埼玉県草加市住吉1丁目13−14 VITASERENA 101
コメント